与信管理用語集

ビジネスパーソンが知っておきたい与信管理用語の意味や実務のポイントを解説しています。

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商品引揚げ(しょうひんひきあげ)

解説

取引先が、信用不安・倒産状態に至った場合に対処する債権保全・回収方法の一つで、相手方のもとにある商品を引き揚げて債権回収を図ることです。商品引揚げは、自社が売った自社商品を引き揚げる場合と取引先が他社から購入した他社商品を引き揚げる場合に分かれます。いずれの場合においても、相手方が倒産の危機に瀕している時期になされるほど、他の債権者を害する行為として取り消されたり(詐害行為取消権)、相手方が倒産した場合は破産管財人から否認権を行使されて商品の返還を求められる可能性が高くなり、注意が必要です。

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