与信情報

最新

【与信管理講座⑭取引先と契約を締結しよう!】

2019年5月28日更新

社内の承認手続き完了後は、取引先と契約を締結することとなります。全ての商取引は契約によって行われており、商売とは一つ一つの契約の積み重ねということができます。ひとたび取引先と利害が対立し紛争が発生すると、契約の思わぬ不備が発覚するなど、自社に大きな損害をもたらす場合もあります。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap04-01.html)…

詳しくはこちら

【与信管理講座⑬与信限度額の審議・決裁のしくみって?】

2019年2月 4日更新

まずは、営業部門が相手方と商談を進め、取引先の候補となる目途がついた段階で信用調査(相手先に直接出向き、資料の提出を求めたり、現場観察したりする調査)を実施します。また同時に管理部門も業界や法律、信用調査会社、決算書分析等の調査(信用調査会社へ依頼)を実施します。ある程度信用調査が゙進み情報を入手した段階で営業部門と管理部門で意見のすり合わせを行います。(http://www.riskmonste…

詳しくはこちら

【与信管理講座⑫与信限度額を申請しよう!】

2018年11月30日更新

与信限度の社内承認プロセスは、①営業部門が申請を行い ⇒ ②管理部門で審議を行い ⇒ ③決裁者が決裁する、という流れで行われるのが一般的です。与信限度の金額や格付等に応じて、審議を行われるか否か、決裁をどのレベル(部長、役員、社長など)で行うかを社内規程で定めます。 (https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap03-02.html)

詳しくはこちら

【与信管理講座⑪与信限度額ってどう算出するの?】

2018年9月 4日更新

与信限度制度とは、売掛債権等の与信についての上限額を販売先ごとに設定して、会社が過度の与信リスクを負わないようにする制度です。与信限度は収益機会と与信リスクのバランスを見て設定します。 (https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap03-01.html)

詳しくはこちら

【与信管理講座⑩取引先の信用力の評価ってどうやってやるの?】

2018年7月 9日更新

取引先の情報をいくら集めても、信用力を評価することは非常に難しいものです。「収益力は高いが、財務面は少し弱い会社」と 「収益力は低位安定しているが、財務は良好な会社」では、どちらの会社の方が信用力が高いか判定することは非常に困難です。そこで有効な手段が「会社格付」です。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap02-06.html)

詳しくはこちら

| 1| 2次へ>

エンタメコンテンツ 企業なんでも診断 婚活スカウター 最新情報はこちら
RMI情報 twitter
Pagetop