与信情報
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近年、各企業において、コンプライアンス意識が高まってきています。中でも、反社会的勢力との取引排除に向けた動きは活発化しており、多くの企業が取引先に対する反社会的勢力チェックに取り組んでいます。(https://www.riskmonster.co.jp/study/compliance/)
内部統制において、与信管理の観点から見た場合の代表的なリスクとコントロールについて解説いたします。(https://www.riskmonster.co.jp/study/internal-control/)
企業を取り巻くリスクは、企業経営に起因するリスクと外部環境に起因するリスクなどに分けられ、多岐にわたります。(https://www.riskmonster.co.jp/study/future/)
「リスクを制するものが市場を制する」の観点から与信管理を主軸としたリスクマネジメント戦略がより一層重要となっています。(https://www.riskmonster.co.jp/study/method/)
与信管理業務でよく見られる問題点は多岐に亘ります。実際に現場で発生している事象を列挙し解説してまいります。(https://www.riskmonster.co.jp/study/problem/)
債権保証サービスとは、取引先の倒産や資金不足によって、販売代金の貸倒れ(いわゆる「焦付き」)や回収遅延が発生した際に、あらかじめ契約しておくことで回収予定金額の全部または一部についてカバーしてくれるものです。どのような種類があるのでしょうか。(https://www.riskmonster.co.jp/study/guarantee/)
取引先が倒産すると未回収の売上代金が回収できなくなることにより「貸倒れ」(「焦付き」ともいいます)という損害が発生します。貸倒れが発生すると、それまで企業努力で積み上げてきた利益が損なわれます。(https://www.riskmonster.co.jp/study/importance/)
与信管理は内部統制上の重要テーマの一つとなっており、審査マンの業務領域は個別案件の審議だけでは終わりません。より経営者的な見地に立ち、全社、全グループの与信リスクをコントロールしていくことが重要です。(https://www.riskmonster.co.jp/study/message/)
与信管理を行う業務プロセスは、「与信承認プロセス」と「与信事後管理プロセス」に分けられます。(https://www.riskmonster.co.jp/study/process/)
与信取引は、常に回収できないかもしれないという不確実性(リスク)を抱えています。それゆえ取引先リスク管理が必要となるのです。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/knowledge/)
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