与信情報
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与信管理は内部統制上の重要テーマの一つとなっており、審査マンの業務領域は個別案件の審議だけでは終わりません。より経営者的な見地に立ち、全社、全グループの与信リスクをコントロールしていくことが重要です。(https://www.riskmonster.co.jp/study/message/)
与信管理を行う業務プロセスは、「与信承認プロセス」と「与信事後管理プロセス」に分けられます。(https://www.riskmonster.co.jp/study/process/)
与信取引は、常に回収できないかもしれないという不確実性(リスク)を抱えています。それゆえ取引先リスク管理が必要となるのです。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/knowledge/)
会社の与信管理のレベルは、管理部門が必死にその対策を行えば向上するというものではなく、従業員一人一人の与信マインドと能力の高さによって決まるといっても過言ではありません。したがって、管理部門が積極的に与信管理教育を計画し、実施していくことが重要です。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap06-02.html)
与信管理を行う上ではプロセスを規定した与信管理規程や業務マニュアルを作成し、それに従って業務を進めることが重要です。
(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap06-01.html)
個別取引先の管理に注力することで「木を見て森を見ず」というような部分的な管理で終わらないように、取引先の全体像を踏まえた管理をしていくことが重要です。このためには取引先のリストを活用していくとよいでしょう。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap05-02.html)
与信限度は順守しなければならないものですが、一度決めたら永遠にその与信限度を守り続けていく、というものではありません。
与信先の信用力や取引金額の変化に応じて、与信限度も柔軟に変えなければなりません。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap05-01.html)
限度管理においては、与信限度内での取引が行われているか、与信限度が未設定の販売先や、与信限度を超過している販売先がないかが確認項目となります。与信限度を超過するということは、当初見込んだ販売量を超えて取引が行われているということになりますので、その原因を突き止める必要があります。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap04-04.html)
基本契約が締結されると取引が開始されるわけですが、与信管理はここで終わりではありません。むしろここからが本番といっても過言ではありません。販売先を常日ごろから管理し、販売代金を確実に回収できるよう、債権管理や限度管理といった継続管理のプロセスを着実に実行していくことが大切です。これを徹底し、異常が現れた場合に注意深く分析することで回収漏れを防ぐことにつながります。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap04-03.html)
担保は、他の債権者に優先して自分の債権を回収できるようにするための手段です。大分類として①物的担保(不動産や商品・売掛金など「物」を担保に取るもの)と②人的担保(債務者以外の第三者(人、法人)に債務を担保してもらうもの)があり、さらに物的担保は契約を結ぶことで効力を得る③約定担保と法律で定められている④法廷担保に分けることができます。(https://www.riskmonster.co.jp/yoshin/seminar/chap04-02.html)
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